www.y103.org

2024年の06月を振り返る

· yjuba

何も覚えていない・・・とりあえず、書かないよりはマシだということで書いておきます。(二回目)

固定資産税を払ったことだけは思い出しました。

6月にやりたかったこと

GPUを新調する (?)

色々考えた結果、折角の拡張だということで新調をしました。RTX 4070 Ti SUPERを購入しています。4070 Tiと悩みましたが、消費電力が同じだったのでSUPERにしました。FF14がDLSSに対応したのもありますが、それ以上にAV1エンコードのサポートが入ったのが嬉しいポイントでした。攻略中の見直しようにYouTubeに配信していますが、明らかに綺麗になったように思います。

仕事

例によって忙しかったという記憶に支配されています。特別なイベントとしては、ネットワークエンジニア志望の方向けにインターンを実施しました。私自身ファーストキャリアはネットワークエンジニアだったのでなかなか思い出深いイベントとなりました。学生時代にIIJのネットワークインターンでお世話になったのを思い出しましたが、自分自身がかつて学生として参加したイベントを企画して開催する側になったのだと感慨深い物です。

思い出したこと

FF14の固定メンバー探し

相変わらずやり方は変わって居らず、メンバー募集の記事を出しながら、こちらからもロドストを中心に巡回して声を掛ける方法で進めていました。募集記事を出す方については、1度書いてしまえばそこまで手は掛からないのですが、ロドストを巡回してメンバーを探す方についてはなかなか手間が掛かります。特に、形式が決まっていない文章から自分の求める条件に合うメンバーを見つけるのはなかなか手間が掛かります。

そこで、今回はChatGPTの力を借りて人間の負担を減らすことにしました。ロドストの検索キーワードを厳選しておいて、記事の内容をChatGPTに整形してDiscordに投稿する形としました。これであれば、新しい応募者が現れれば自動的に通知が来るため、要約を見てから対応するだけで良いので、かなり楽になりました。具体的には、以下の様な内容がDiscordに投稿されます。APIを叩くだけでこれが作れるのだと思うと、良い時代になった物です。

## <キャラクター名>

7.0零式固定探してます (MT/ST) (記事タイトル)

### 参加を希望するジョブ/ロール
ガンブレイカー、暗黒騎士

### 活動可能な時間/頻度
平日21時〜24時、休日昼から可能、金土は延長可能、毎日活動希望

### 攻略完了目標
3週目の攻略目標、最低周回数8回

### これまでのレイド攻略歴
- エデン覚醒編: 2週目クリア
- エデン共鳴編: 2週目クリア
- エデン再生編: 3週目クリア
- 絶バハムート: パッチ5.xでクリア
- 絶アルテマウェポン: パッチ5.xでクリア
- 絶アレキサンダー: パッチ内クリア